食欲の秋

食欲の秋ということで
今、巷で噂のまるごとメロンケーキを作ってみました。

用意するもの
メロン 1個
スポンジケーキ
生クリーム又は、ホイップクリーム
好みのカットフルーツ
(今回は、マンゴー、黄桃を使用しました。)食欲の秋



- 手順
①メロンの上半分をカットし後ほど被せるように残しておきます。

②中をくり抜き空洞にします。くり抜いたメロンは中の具材に、余った分はメロンジュースに!
※なるべく皮に近く薄くなるようにくり抜くとカットした際に見栄えがいいです!私は、カレーを食べるスプーンがくり抜きやすかったです。食欲の秋
食欲の秋

③クリームを下地に、
クリーム、フルーツ、スポンジケーキの順で敷き詰めていきます。
※少し押し固めるようにすると、カットした際に綺麗になります。
食欲の秋

④全て敷き詰めたら冷蔵庫で30分ほど冷やします。

⑤最初にカットした部分を被せて…
真っ二つにカットしましょう!
食欲の秋





自分の好きな具材でできますので、
作って楽しい!見て楽しい!食べて美味しい!といいことづくめです。
食欲の秋
くり抜いたメロンの果肉をジュースにすると余すことなくメロンを堪能できます!

料理経験があまりない私でも作れました。
反省点として、スポンジやフルーツを均等に、皮部分をもっと薄くできたら、なおよかったです。

大切な家族へのサプライズに!
お子様と一緒に楽しくケーキ作り!
ぜひ皆様お試しください。




同じカテゴリー(クラウンメロンの秘密)の記事
寒くなっても
寒くなっても(2023-01-15 22:47)

遠州のからっ風
遠州のからっ風(2022-12-18 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる


  • クラウンメロンの楽しみ方
  • 生産者・販売店紹介
  • 生産者インタビュー
  • 支所について
削除
食欲の秋
    コメント(0)