青年部品評会に向けてのメロン選別

 青年部品評会に向けてのメロン選別
6/24(日)の話になりますが、来る7/6(木)の青年部品評会に向けて、収穫したメロンの中から出品するメロンを選別しました。と言っても父のやり方を見ている場面がほとんどでしたが...

 青年部品評会に向けてのメロン選別
収穫したメロンです。

 青年部品評会に向けてのメロン選別
出来るだけ似通った外観のメロンを選ぶのがポイントなので、前持って候補になりそうなメロンに印の札を付けておきます。
温室の中にある300玉を超える全てのメロンを直接見て触って外観を重視しながら選びます。

札には「どの通りになっていたか」と「何日に交配をしたか」が書いてあります。
例えば、「南から3番目の通りになっていた5日交配のメロン」なら、「3ー5」と表記しておきます。人によってはもっと細かく情報を記載しています。
今回は60玉近い玉に札を付けておきましたが、思いの外裂果が多く、30玉前後しか残りませんでした。残念!

 青年部品評会に向けてのメロン選別
一つ一つメロンの重さを量り、大き過ぎる物や小さ過ぎる物を外します。
この時点で10玉以上が候補から外れました。

そして残った玉を手に取り、慎重に吟味しながらメロンを選び、並べていきます。
同じ6玉でも並べ方でガラリと印象が変わるのが面白いところです。
父が言うには、「ピタッと収まる正解の組み合わせは一つしかない」そうで、試行錯誤を繰り返しながら最終的に選んだのが一番最初にあげた写真のメロン達です。

 青年部品評会に向けてのメロン選別
まだ日にちがあるので冷蔵庫に入れて、後は本番を待つばかりです。

青年部品評会は、7/6(木)に袋井市役所にて行われますので、近くを通る際は是非お立ち寄り下さい。
青年部の皆が丹精込めて育てた素晴らしいメロン達がお待ちしています。試食もありますよ!
 青年部品評会に向けてのメロン選別

[生産者番号377 高橋知裕]





同じカテゴリー(イベント情報)の記事
クラウン秋作品評会
クラウン秋作品評会(2022-11-18 14:55)

令和3年 秋作品評会
令和3年 秋作品評会(2021-11-20 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる


  • クラウンメロンの楽しみ方
  • 生産者・販売店紹介
  • 生産者インタビュー
  • 支所について
削除
 青年部品評会に向けてのメロン選別
    コメント(0)